TOPICS
コーディネーター読み聞かせにチャレンジ!
こんにちは、地域資源コーディネーターです!
西口園の先生に誘われて、絵本の読み聞かせにチャレンジ!
今回読ませてもらったのは内田 麟太郎さんの「あいつもともだち」。
これまたいい話で。なんとか上手く伝えたい!とドキドキしながら挑戦しました!
感想を一言でいうと…想像以上に難しい!!!
やってみたものの、それっぽく読むのに必死で他のこと何にも考えられず…
先生方は絵本を読むときどんなことを意識しているのか、気になってポイントを聞いてみちゃいました!
ぜひ、ご家庭で絵本を読むときの参考にしてみてくださいね。
〇絵本を読む前
・本のオチや面白さをより伝えられるため、事前に読んでおく
・ひとりひとりが心の中で聞いているため、読んでいる途中でお話をしないことを事前に伝える
〇絵本を読んでいる時
・絵本に注意を惹きつけるよう、ページをめくるスピードを変える
・分かりにくい言葉や表現は、絵を指さしたり、噛み砕いたりして伝える
〇絵本を読んだ後
・ストーリーが続いていることあるため、裏表紙まで見せる
・絵本を通して様々な感情を持っているため、あえて感想を聞かない
出るわ出るわ、一例だけを書いたものの、全部書いたら多すぎて収まりきりません!
本当に奥が深い。先生方に圧巻でした!
コーディネーター、絵本読み聞かせマスターへの道はまだまだ長いようです。
**地域資源コーディネーターとは!?**
地域の資源(ヒト・モノ・コト)を活かし、子ども達の育ちや学びにつながる体験をコーディネートするお仕事です。