こどもカンパニー

TOPICS

【保育の取り組みご紹介!】何やらまあるくなっています。なんの時間?

こんにちは。こどもカンパニーの採用担当です。

気づけば5月、新年度が始まってからあっという間に1カ月が経ちました。
1つ上の学年に進級した子ども達は
この1カ月だけで、もうちょっぴりお兄さんお姉さんに。
新しいクラスの仲間や、新しい担任の先生にも慣れてきて
園内には元気な声があふれていますよ!

さて、今日はこどもカンパニーの保育の取り組みを
少しご紹介します。

———————————————————

▼こちら、みんなぴったり並んでまあるく円になってます。いったい何の時間??



こちらはその名も『サークルタイム』。主に3~5歳児さんのクラスで実施しています。
その名の通りサークル(輪)になって
大人も子どもも対等に対話をする時間です。

「休みの日は何をしていた?」「好きな動物は?それはどうして?」等
それぞれが自分のことを話したり、
今日のお散歩で見つけた虫をどうやって調べるか、といった相談ごと、
みんなが楽しく過ごすためのクラスの決まりについての話し合いなど、テーマは様々。

この時は学年ごとに分かれて園になり、
「どんな年少・年中・年長さんになりたい?」をテーマに話をしました。
かっこいい、かわいい、やさしい、面白い、お片づけをがんばる、絵本をたくさん読む、などなど
いろんな目標がでました!

このように、日々何かあれば集まって、『サークルタイム』で話しあいをしています。
子ども達と同じぐらい、保育者も好奇心いっぱいに「?」を出し合い
対話を楽しんでいますよ!
子どもの発想ってすごいな、面白いな、なるほどそういう考えもあるのかと
保育者も多くの気づきを貰える時間です。
———————————————————————

さて、
そんなこどもカンパニーの保育の様子を見ることができる
「園見学会」を開催中です!
詳細は以下よりご確認下さい。

▼こどもカンパニー園見学会 ※求職者向けの見学会となります
https://www.kodomo-company.co.jp/archives/2659

是非楽しそうな子どもたちと、保育者たちの様子を見に来てくださいね!