こどもカンパニー

TOPICS

お花屋さんで本物ごっこ体験

大通園、たんぽぽ組さん(2歳児)では、ごっこ遊びがブーム。

ごっこ遊びから、いろいろな職業に触れてみる体験をさせてあげたい。

保育者のそんな想いと、地域資源コーディネーターのつながりを活かした地域資源保育を行うことができました。

ご協力いただいたのは二条市場の向かい、三幸えびす商店さん。

三幸えびす商店さんは八百屋さんでもあり、お花屋さんでもあります。

実はこの活動、コロナの感染拡大によって、しばらく延期になっていた活動です。

それまでこどもたちは、自分たちで、ハサミを使った製作や、

運動会の発表会でも「お花」をテーマに活動を続けてきました。

 

やっとお花屋さんで本物体験ができる!

 

店主さんにお花の名前を教えてもらいながら、

「このお花は〇〇だ!」「小さいお花かわいいー!」と、

お花に興味を持っていた様子。

 

いくつかお花を選んで、お店の人に渡して、ラッピングしてもらって、購入する。

一連のお花屋さんのお仕事の流れを見学してきました!

店主さんにもおまけにお花や変わった実をもらい、とってもよくしてもらいました!

保育園に帰ってからも、どんなお花だったか、においをかいだり、触ってみたり、五感で体験。

今回の体験をもとにまた、お花屋さんごっこを園内でやろうね。

 

印象的だった出来事。

それは、えびす商店さんや、二条市場の近隣のみなさん、街ゆく人たちもみんな笑顔だったということ。

 

子どもたちは「まち」からさまざまなコトを学んでいます。

子どもたちも「まち」に元気を与えてくれます。

 

子どもたち中心に、素敵な「まち」になっていく。

そんなステキな世界をこどもカンパニーは目指しています。