こどもカンパニー

TOPICS

まちの農園にて収穫体験

本日も東札幌園は近くの菅野農園さんで季節の野菜の収穫体験。

今回は、3・4・5歳児クラスのライラック・バラ組です。

 

はじめに農園代表の宮﨑さんから大根の抜き方をレクチャー。

1人1本、大根の葉を入れると、自分たちの身長と同じくらいの立派な大根を抜きました。

 

 

その後は、トマトや、ナス、ピーマンや、パプリカなどを収穫させて頂きました。

 

大根に穴が開いているのを不思議そうに見つめる子、まんまるのミニトマトを探して美味しそうに食べる子、

ピーマンとパプリカの形が似ていることに気づいて何やら考えている子、

まちの中にポツンと現れる農園、自然がうれしくて、ただただ走り回る子。

 

どの子もみんなそれぞれ、ステキな時間を過ごしていました。

 

スベリヒユという初めて聞くような野草にも子どもたちは興味津々。

農薬や除草剤を使用していないから、そのままポリポリと食べられます。

 

大根は1人1本、ご家庭に持ち帰ってもらいます。

大根のお味噌汁?旬のサンマに添えて?寒いからおでん?

笑顔溢れるステキな家族の時間になりますように。

 

★★地域資源保育★★

こどもカンパニーは子どもたちにとって遊びや学びとなる地域の資源を活用させていただいた保育活動を目指しています。

地域やまちの資源は、子どもたちの興味関心が花開く、きっかけになると考えています。