こどもカンパニー

TOPICS

2歳児さんのお店屋さんごっご



大通園のたんぽぽ組(2歳児)は、疑似のお金を使って本格的なお店屋さんごっこ。
店員さんお客さんに分かれてどちらも体験しました!

「100円でーす!」と言いながらお金をもらい、商品を受けとるまで、お金のやりとりの一連の流れを学んでいました。

保育士は、「お金を渡す前に袋に入れちゃうと泥棒になっちゃうんだよ」と、ただ楽しむだけでなく、やりとりで重要なポイントを伝えていきます。

最後は、みんなの前で先生からのインタビュー形式で一人ずつ感想を発表!

「楽しかった」「またやりたい!」という声がたくさん上がりました。

次回は、バージョンアップして何屋さんになるか皆んなで希望を話し合い、売り物も自分たちで作り、『たんぽぽマーケット』を開店します。

3歳児以上クラスのお兄さん、お姉さんにもお客さんとして来てもらい、異年齢の交流を行う予定です。