こどもカンパニー

TOPICS

年長さんの円山登山


こんにちは、地域資源コーディネーターです。

コロナの影響もあり、毎年参加していたプレーパークにいけないことから、大通園では今年度初めての試み、円山登山!

最初は、子どもたちから「登れるかなぁ」という不安の言葉もありました。
ですが、さすがの先生、「頂上まで辿り着いたら、いつもより特別なゼリーがあります!」とこどもたちの山登りのモチベーションを後押し。どんなゼリーかなぁと楽しみに登り始めます。
いざ登ってみると、最初の不安はどこへやら。
アスレチックみたい!と言って、どんどん登っていきます。

無事みんなで頂上まで辿り着くと、見晴らしのいい丘で「お~い!」と叫んだり、お楽しみのゼリーもとってもおいしそうに食べていました。
予想外に登り道よりも大変だった下り道でも、「カニさん歩きだと下りやすいよ」「ゆっくりでいいからね」と、アドバイスや安心させる声掛けで、覚束なかった足取りも、下まで降りる所には降り方もとっても上手くなっていました!

初めての経験はどんなことでも少し不安なもの。
だけど、先生方は、安全に配慮しながら、子どもができるだけ安心して登れるよう声掛けを行い、時には「先生と手をつながず、ひとりでチャレンジしてみよう!」と、安心してチャレンジできる機会を積極的につくっていました。こんな積み重ねが、こどもの自己肯定感に繋がっていくのだなと実感します。
怪我もなく、みんなで無事に円山登頂達成です!

**地域資源コーディネーターとは!?**
地域の資源(ヒト・モノ・コト)を活かし、子ども達の育ちや学びにつながる体験をコーディネートするお仕事です。