こどもカンパニー

TOPICS

スノーキャンドルをみんなに見てもらおう!

こどもカンパニー東札幌園はKDDIエボルバさんの施設内に併設されています。

今回は、そのKDDIエボルバさんの玄関前に3~5歳児のライラック組さんとスノーキャンドルを作らせてもらいました!
バケツに雪をつめ、キャンドルを入れる空洞をコップで型取り、お水で固めたら出来上がり!
初めてのスノーキャンドルづくりでしたが、「これでいい?」「次どうするの?」とコーディネーターにどんどん質問。
色水でキャンドルに色もつけて無事、完成しました。

しかし、、、作ったキャンドルは翌日あいにくの雨で溶けてしまい、、、

こどもたちの残念がる様子もありましたが、「雨だったもんね。」と自然の力を身に染みて学んだ様子。
このままでは終われない!
天気も味方してくれて、2度目を実施。

1度目の経験からこどもたちは、ほとんど大人の手を借りずに、とってもキレイにつくれるように。
同じ時間で倍の数が出来上がりました!子どもたちの吸収力は凄まじい!

その日のうちにエボルバさんと一緒にキャンドルの点灯式を開催!
さっそくお迎えに来た親御さんと一緒に、「きれいだね~」と眺めていました。
自分たちでつくったスノーキャンドルが道行くエボルバのみなさんや小学生、お迎えに来る親御さんに見てもらい、
こどもたちにとっても素敵な経験に。こんな経験が、こどもたち一人一人の自己肯定感につながっていったらいいですよね。

期間中、毎日、火を灯してくれたKDDIエボルバさん、ありがとうございました。