こどもカンパニー

TOPICS

【先生のご紹介】2022年4月新卒入社♪現在2年目。大通園S先生にインタビュー!

2024年も始まりましたね。

新しい1年の始まり。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

こどもカンパニーの子ども達も、いよいよ進級まであと少し。

ひとつ上のクラスに進級する子も、卒園して小学校に進学していく子も、

新しい世界の扉を開く春の日を心待ちにしています。


春は子どもたちだけでなく、園の先生達にとっても節目の時。

これまでの振り返りも兼ねて、今回は保育士2年目となるS先生にインタビュー!

新卒で入社し2年間、3・4・5歳児さんのクラスの担任として活躍してくれているS先生。

これまでの事、これからの事を語って頂きました。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+



【こどもカンパニーとの出会い】

こどもカンパニーとの出会いは、友人に「こんな保育園があるみたいだよ」と教えてもらったのがきっかけ。

街の中にあるという事や、

「大人が楽しいと子どもも楽しい」という、大人の働きやすさにも目を向けてくれているようなメッセージに惹かれ、

採用説明会に参加したのが最初の出会いでした。



就職活動中はとにかくいろんな園をみようと、他にも6園くらい見学に行ったのですが、

こどもカンパニーは園がきれいで、ビルの中の園なのに充分広く、明るく可愛かったのが印象的。

都会は街や地域との関係性が薄いイメージでしたが、

説明会では日々の保育やイベントの事例等、写真・動画見ながら話を聞く事ができ、

HPの情報通り、多くの資源を活かして街と繋がり、それらを保育に活かしているのだと、改めてとても興味を持ちました。

入社してからも当時抱いたイメージにギャップはなく、

温かい先輩たちに支えて頂きながら、現在2年目の冬を迎えています。

 

【街や人との繋がりを一緒に楽しんでいます】

先日、大通園から歩いて15分くらいのところにある北海寺さんにて

焼き芋をしたんです。

子ども達が地域の方と育てたサツマイモを、北海寺さんの境内で焼かせて頂いたんですが

今回は保護者の方々にも参加頂くというイベントに。

保護者参加型の保育の経験は初めてだったのですが、

子ども達を通じると同じような目線で、一緒に子ども達を見守り、子ども達の会話に笑い、

笑顔になりながらみんなでコンロでお芋を焼いて。

外で一緒の体験をすることで、保護者の方ともいつも以上にいろんなお話をすることができました。

 

 

こどもカンパニーに入社してからの保育は、こちらが持っていきたい方向に無理やり引っ張るのではなく、

子どもの興味を自然と引き付け、活動に広げていくというやり方を学んでいます。

今担当している3・4・5歳児さんのクラスのみんなは「食べ物」に興味津々。

サークルタイムや日々の会話からそうした興味を引き出し、

メグミルク工場に行ってみたり、園内に魚屋さんを呼んでサケの解体ショーをしてみたり、という活動に繋げています。

子ども達はキラキラした顔で楽しみ、多くの事を吸収していますが、大人の私たちもいつもワクワク。

一緒になって、学びを楽しんでいます。



【失敗・・・あまりないんです(笑)周りが助けてくれるので。】

正直、失敗したな・・・・という経験はあまりなくて。(笑)

周りの先輩の取り組みをまずはまねしてやってみる、というところから初めていることと、

進める中で困った事は小さなことでもすぐ相談できること、

また一人ではなく協力しながら形にしていくので、

多くのサポートを頂けているからこそ、そう感じることができるのだと思います。


入社時から不安な時には先輩が話を聞いて下さったり、ちょっとしたことでも声をかけて下さるので

慣れない事も楽しく取り組む事が出来ました。

園長先生も話しやすく、かしこまった感じではなく本心が言えるので、いつも安心して子ども達に向き合う事が出来ています。

【これからの目標】

同じ子ども達を担当させて頂いて2年目という事もあり、

子ども達から声をかけてもらったり、信頼してもらえていると実感する事も増えてきました。

子ども達との関わり方も日々学びの連続。

褒めるにしても叱るにしてもいろんなやり方があるので、

まずは色々やってみる、という気持ちを大事にしてきました。

子ども達にとっても話しかけやすい、信頼していただける先生でありたいですし、

後輩が入ってきた時には先輩として、話しやすい・相談しやすい存在でありたいです。

あとは先を見越して焦らず準備できるようになりたいですね。

落ち着いて子どもに寄り添った活動ができるよう、先輩方のやり方に学びながら

より余裕をもって動けるように成長していきたいです。



【ここがこどもカンパニーのいいところ】

子ども主体ではありますが、先生達が受け身にならず主体的に挑戦していけるのが

こどもカンパニーの良いところ。

「先生がやりたい事をどんどんやって!」といってくれる環境なので、

この2年間でも新しい企画がうまれ、どんどんパワーアップしている感じがあります。

一人の先生が動いても生み出せない事を、周りの人も巻き込んで

楽しみながら実現する事ができるので、やりがいも達成感も大きいです。

 

今年も行った小学校の生徒さんたちとの連携も

更に充実させていきたいですし、

音楽が好きなので、外部の方を読んで演奏会も開催してみたいです!