こどもカンパニー

TOPICS

アコーディオンのふしぎな音色に魅せられて

このふしぎながっきはなんだろう?

けんばんがついているからピアノかな?

でもだっこしてひいているから、ピアノとはすこしちがうみたい。

のびたりちぢんだり、ぐねぐねしているのなにかな?

ここからかぜがふいてくる!

 

そう、この楽器はアコーディオン。

今日はアコーディオン楽団の”ノルドミューズ”さんが西口園に来てくれました。

ノルドミューズさんの使われているアコーディオンたちは、

小中学校で役目を終えたものを回収・修繕・調律し、

再び奏でられるようにしたものだそうです。

 

たくさんの想いが詰まったアコーディオン。

胸に抱いて並ぶ姿は、とっても迫力があります。

初めて見る楽器にちょっぴり戸惑う赤ちゃんや子どもたち。

でも大丈夫。

音色を聞いた瞬間!

みんなの目が釘付け。

パァーと顔が明るくなりましたよ。

赤や緑、青に黒。

カラフルな箱から聞こえる音色はなんてふしぎなんだろう。

思わず踊りたくなるような、ご機嫌になる音。

 

 「ワン・ツー・スリー・はいっ!」

今度はノルドミューズさんと一緒に手遊びがスタート!

手を上に、手を下に、足を上げて、手のひらを”ひらひら”と回して、くるりと一回転。

アコーディオンのウキウキする伴奏に子どもたちもノリノリです♪

『さんぽ』の曲がかかると、

「トトロのうただ!」と、子どもたちみんなで大合唱!!

アコーディオンの演奏と子どもたちの元気な歌声。

一日限りの『こどもカンパニー楽団』の誕生です♪

 

そして・・・

演奏が終わった後は、年長さんだけの特別な時間。

なんとなんと、アコーディオンを実際に持たせてもらえることに!!

12月に予定している発表会に向けて、演奏の練習を少しずつ始めている年長さん。

普段触れられないアコーディオンを弾けるなんて、とっても嬉しいサプライズです。

 

ノルドミューズさんの手ほどきを受け、

蛇腹を閉じたり開いたりしながら、実際に音を出してみました。

 

こうかな?

むずかしい。

どうして音が出ないの?

このぐねぐねがなかなか動かないよ。

「ポーン」

あ、音が出た!

 

戸惑う表情から、音が出てびっくりする表情。

そして最後は嬉しそうな笑顔へ。

 

一つの音を奏でるたびに、子どもたちは色んな表情を見せてくれました。

 

アコーディオン以外にもたくさんの楽器に触れて弾ける機会を、と

ノルドミューズさんが色々な楽器も持ってきてくれました。

カホンの上に座って力強く音を鳴らす年長さん。

決まってるぅ!

 

ノルドミューズさんの奏でるアコーディオン。

たくさんの小中学生の想いを繋いできたアコーディオンは

あたたかくて、気持ちがウキウキする魔法の楽器。

こどもカンパニーみんなの想いも乗せて、今度はどこで奏でるのかな?