こどもカンパニー

TOPICS

仕事もプライベートも充実していて欲しい。「残業ゼロ」にむけた取り組み


私たちこどもカンパニーの使命は
「宝物を磨いて、未来を育てる」こと。

そのために、子どもたちはもちろん、保護者の方々、働くスタッフたち、
そして関わる地域の方々みんなが楽しく、
全員が輝く保育園でありたい、と思っています。

みんなにとって信頼できる、居心地のいい居場所でありたいから
働く皆さんにもイキイキと輝いていてほしい。
保育の仕事に、誇りをもって長く続けてほしい。
そのために、仕事もプライベートもメリハリをつけて、充実したものにして欲しい。

そうした思いから、こどもカンパニーでは、
「残業なし」を本気で目指して、以下のような取り組みを行っています。

———————————————————————–

◆連絡帳やクラス配信、カリキュラムなどの書類作成をICT化し、
事務時間を大幅に削減しました。
園内や姉妹園とのコミュニケーションもチャットで情報共有することで、連携も密に取れています。

◆作業したい時にすぐ取りかかれるよう、PCやiPadをスタッフ1名に対し1台ずつ配布。
充分な台数と事務作業の時間を確保し、
業務時間内に作業が完了できるようにしています。

◆よく残業になりがちな行事の準備は、子ども達を主体に進めることに。
例えば夏祭りのおみこしや出店の看板づくり、
運動会の時の応援の旗、発表会の舞台背景など、子ども達が工夫して、装飾を考えています。
子どもたちにとっても良い発見や成長の機会となり、
保育士にとってもほとんどの作業を、保育時間中に終えられるようになっています。

◆担任同士の情報共有や振り返りの場として、毎日10分間ミーティングを実施。
午前中はクラスの保育に入り、昼休憩後はクラスでその日の写真を見ながら
保育を振り返る時間を担任同士で設けています。
おかげで効率的に情報共有ができ、翌日の保育の内容もその場で決める事ができます。
夕方のコーナー保育中は順番に事務時間を取り、作業の時間を作っています。



—————————————————————————
他にもいろんな取り組みを行っておりますが、一部ご紹介でした!

実際にスタッフ達は基本定時で帰宅できています。
ちょっと立て込む時期はありますが、残業はあっても月2時間程です。
また持ち帰り仕事もありません!

帰宅してからは自分の時間をたのしんで、翌日はまた生き生きと
子ども達にむきあっていけるよう、会社として環境を整えています。
これからもどんどんより良い園をめざして取り組んでいく予定です!




楽しんで仕事をしたい!という方、
是非一度、オンライン説明会や、見学会にいらしてみてください!
子どもたちと一緒に楽しむ先生達の姿を見る事ができますよ♪
スタッフ一同、お待ちしています!

▼オンライン説明会について
https://www.kodomo-company.co.jp/archives/1957

▼園見学会について
https://www.kodomo-company.co.jp/archives/2659

 

★現在募集中の求人はこちら★
https://hr-hacker.com/kodomo-company