こどもカンパニー

TOPICS

まちのギャラリー



こんにちは、地域資源コーディネーターです。
先日、オフィスに囲まれた一角に素敵なギャラリーを発見しました。

NAKAHARA DENKI Co.,Ltd. 『フリーインフォメーションギャラリー』。

なんとこのギャラリー、札幌時計台の前身である『札幌農学校の演武場』跡地にあり、
北海道と世界を繋げる新たな交流の場・発信地としてアート作品や制作展示を行っているのだそう。

ギャラリーを見学後、早速先生方に報告。保育とどんな風に繋げられるかな?とアレコレアイデアを話し合いました。
『2月に行う成長展の展示は?』『初めて絵の具を使って描いた自由画を展示しては?』
『アーティストさんをご紹介いただいて、園児とワークショップしてはどうか』などなど、色々なアイデアが出てきましたよ。

さてさて、どんな取り組みなら園児もワクワクする活動ができそうかな。

子どもたちの興味関心に寄り添いながら、『子ども達のワクワク楽しいもの』をこのギャラリーで表現できるといいな~♪

『フリーインフォメーションギャラリー』は無料で展示、イベントができるスペースだそうです。
北2西2 札幌時計台のすぐ横にありますので、興味のある方はぜひ訪れてみてください★


**地域資源コーディネーターとは!?**
地域の資源(ヒト・モノ・コト)を活かし、子ども達の育ちや学びにつながる体験をコーディネートするお仕事です。