TOPICS
コンサドーレ札幌のコーチとサッカー体験✨子どもたちの「やってみたい」を形にするプロジェクト型活動⚽️
こどもカンパニー東札幌園の
年少・年中・年長さんのとあるグループの子ども達。

雪道を歩いてやってきたのは
地域の体育館。

今日はなんと、あの「コンサドーレ札幌」のサッカースクールのコーチが
みんなにサッカーを教えに来てくれるんです!
▼コンサドーレ札幌ジュニアスクール▼
https://chsc.jp/school

こどもカンパニーが大事にしている保育の一つである「プロジェクト型活動」。
子どもたちの「知りたい」「やってみたい」という発信を保育の活動に発展させ、
実際に調べたり体験したりして深めていく活動です。
今回サッカーを教えてもらいにきたのは、
「スポーツ」について探求しているグループの子ども達です。
活動の中で「サッカーをやってみたい」「やっているところを動画にとって、パパママに見てもらいたい」
という声があがり、
そんな思いを受け取って、本物のサッカーコーチがサッカーを教えに来てくださることになりました。

今回サッカーを教えてくれるのは「たかコーチ」と「ひかるコーチ」。
みんなで「よろしくお願いします!」のご挨拶をし、
早速ボールに触れてみました。

まずはボールをもってみんなでダッシュ!

子ども達、早い早い!
ボールを持って元気いっぱいに走っています。
「本当はサッカーって手を使わないんじゃなかった?」と気づいた子どもたち。
「そうそう、ボールを脚で蹴るゲームだね。
じゃあ今度は脚でボールを運ぶ練習をしてみよう。」


体育館のラインの上をボールを蹴りながら進んでみたり
転がるボールを足で止める練習をしたりしながら、
ちょっとずつボールに慣れてきた様子。
「よーいどん!」の掛け声に合わせてドリブルにも挑戦です!


みんなとっても上手です!
わからないこと、難しいことをコーチに聞いてみている子もいました。
コーチも優しく教えてくれます。

「じゃあみんなで試合もやってみよう!」
というコーチの一言にみんな更にワクワク☺️

2チームに分かれて、ピンクと黄色のビブスを着てみたら
もう立派な選手のようです✨

「ここがゴールだよ、ここに向かってボールを蹴って進むんだよ」
「たくさんゴールにボールをいれたチームが勝ちだよ」
とコーチにルールを教わったら、いよいよ試合スタート!

みんなかっこいい・・・!がんばれー!
ボールを追いかける目線は真剣そのものです。

ゴールは目の前!入るかな!?
ボールを阻止しようとゴール前で待ち構える子も。気合いが入ります。
入ったー!ゴール!
ゴールの瞬間はみんなガッツポーズで喜びました!

相手のチームがゴールを決めても
めげずにまたボールを追いかけていく子どもたち。
勝ち負けよりも、みんなでボールを追いかけるのが楽しいようです。

たくさん走って体もポカポカ。
あっという間に試合終了の時間になりました。

コーチにお礼を言って試合終了!
みんなかっこよかったよー!

みんながサッカーをする様子は
園長先生がしっかり動画に収めてくれました。
2月に園で行われる「成長展」で
今回の動画をみんなに見せたい、と話していた子どもたちですが
「せっかく動画を見せるなら、映画館みたいにしよう!」とのこと。
今度は映画館がどんなところなのか、視察にいく予定です♪
子どもたちの興味関心に合わせて
子どもたち自身が考え、調べ、体験して深めていくプロジェクト型活動。
様々な人や場所、地域の皆さんが関わってくださり、子どもたちの活動を広げてくれています。
成長展ではどんな「映画」が観られるかな。
今から楽しみです・・・・!
たかコーチ、ひかるコーチ、
温かいご指導ありがとうございました✨


