TOPICS
カフェ店員の本物体験☕️「こども食堂ってなに?」から始まったプロジェクト型活動/こどもカンパニー東札幌園
こんにちは、こどもカンパニーです!
先日、こどもカンパニー東札幌園の3〜5歳の園児たちが
「プロジェクト型活動」の一環としてカフェ店員体験を行いました。

子どもたちの「知りたい、やってみたい」という声をもとに、学びや遊びにつなげて深めていく集団での活動「プロジェクト型活動」。
東札幌園では現在、3〜5歳の異年齢児約10名がチームとなり活動を行っています。
プロジェクト型活動は4チームに分かれて行っていますが、スタートはみんな同じ一冊の本。
本の中から、興味のあることやわくわくすることを見つけていきます。
本の中で、「ハイビスカス」や「フラダンス」に興味を持った子どもたち。
なんだか「夏っぽい」🌺!
ということで、東札幌の街に繰り出し夏っぽいものを探しにいきました。
おやおや、なんだか「夏っぽい」メニューがあるぞ・・・?

こうして、今回カフェ店員体験に協力してくれたcafe minaさんに出会いました。
はじめは「夏っぽいもの」を見つけに行った子どもたちでしたが、cafe minaさんに貼られていた「こども食堂」のチラシに目が釘付けに・・・👀✨
こども食堂って一体なに?
どうやって、やっているの?
どんな場所なの?
何が食べられるんだろう?
こども食堂ってことは、もしかして自分たちでできるのかなあ?・・・店員さん、やってみたい!
こうしたきっかけから「店員さんをやってみたい」という想いが芽生えたこどもたち。
先生がcafe minaさんへ交渉し今回のカフェ店員体験が実現したのでした!
cafe minaの店主さん、実は保育士さんだったそうで「協力できることはぜひと思ってお受けしました!」と笑顔でお話ししてくれました。
当日は子どもたちが運びやすいように…と限定メニューも用意してくれていました✨

おとうさん、おかあさん、先生たちもお客さんとして来てくれました。
「ご注文は何にしますか?」

「お待たせしました!」

「ありがとうございました!」

カフェ店員のお仕事をやりきった、子どもたちなのでした✨
「ごはんをはこぶのをがんばる!」とメラメラと意気込みを語ってくれた子。
「むずかしかったけど、たのしかった!またやりたい!」とニコニコおはなししてくれた子。
遊びに来てくれたお母さんも「こんなにいろんな経験ができると思っていなかった」と話してくれました✨
子どもたちの「これなに?」から、まちで遊ぶ・まちで学ぶ。
わくわく、どきどきを感じる。
そんな活動をどんどん広げていきたいと感じる時間でした。
ご協力いただいたcafe minaさん、本当にありがとうございました✨
cafe minaさんの情報(Instagram)はこちら!


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
<こどもカンパニー 入園見学会受付中!>
「まちで遊ぶ、まちから学ぶ」保育園。
「まちや地域」は、生きた遊びと学びの資源。たくさんのフシギに満ち溢れている「大きな遊び場であり学び場」です。
そこで出会う「ヒト・モノ・コト」に、ドキドキしたりワクワクしたり。
「本物体験」を通して、子どもたちの“みらいのたね”を芽吹かせます。
▼園見学受付中♪お子様と一緒でもちろんOKです!お申し込みはこちら!▼
https://forms.gle/cg7sEV1DgxHqgjbG8
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

