こどもカンパニー

TOPICS

【日祝保育、はじめます。】どんな働き方も応援できる保育園に。

日祝保育、はじめます。

休日もお仕事を頑張る保護者の方の支えになりたい。

どんなお仕事の方も平等に、子育てのサポートを受けられる環境を作りたい。

どんな子どもも大人も安心できる場所として、

こどもカンパニーが第二の居場所であって欲しい。

 

そんな思いから、まだまだ札幌では受け皿の少ない「日祝保育」を

新しく展開することとなりました。

 

「本当は日曜日も仕事だけど、これまで預かってくれるところがなく、日曜日だけ託児サービスを使っています」

「サービス業なので日曜祝日もシフト勤務。これまでは祖父母に預かってもらっていたけど、高齢なのでお願いしづらくもなってきて。」

「日曜祝日はシフトを考慮してもらっていますが、日祝も勤務できるなら、本当は正社員になれるんです・・・」

 

これまで平日〜土曜までのお預かりを行っておりましたが、

保護者の方からこのようなお声をいただくこともありました。

 

サービス業の方、事業主の方、医療関係の方、ご出張の多い方等、保護者の方の働き方も様々。

どのようなお仕事の方にも、キャリアを継続しながら

子育てと仕事を両立できる環境をご提供できるよう、

こどもカンパニーはこれまで休園日だった【日曜・祝日・年末年始】もお子様をお預かりする、

新たな保育を始めていきます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ただお預かりするだけではない、日祝だからこそできる保育の形。

休日、兄妹で公園に行けば、5歳のお兄ちゃんは広場を駆け回り

水遊び場を見つけては飛び込んでいく。

まだよちよち歩きの1歳の妹は、そんなお兄ちゃんを追いかけながら

まねして水を触ってみたり、水しぶきにびっくりしてみたり。

 

お部屋で過ごす日は、お兄ちゃんが妹をお膝にのせて、

もう自分はスラスラ読めるようになってしまった絵本を

ちょっと得意そうに読んであげている。

家庭にいれば自然と、それぞれの年齢に合わせて

同じ場所で同じ環境を共有し合いながら過ごしている。

 

平日と違って小規模の異年齢合同保育となる日祝の保育。

「他の年齢がいるからこれはできない」という合同保育ではなく、

日祝保育だからこそできる価値を提供したいと思っています。

 

小さな社会の中でそれぞれの存在を大事しながら過ごし

お互いの存在がお互いを豊かにしてくれる。

 

そんな家族のような温かい雰囲気と、

保育園だからこそできるワクワクの体験を両立させ、

子どもたち一人一人の成長に寄り添った保育を実現していきます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<こどもカンパニーの日祝保育について>

◆こどもカンパニーに入園いただいているお子様を対象とさせていただきます。平日・土曜日と合わせ日曜・祝日・年末年始もお預かり可能となります。

◆日祝のお預かりは予約制です。また保護者の方が就業の場合のみお預かり可能です。

◆お子様とご家族の時間も大切にしていただきたいので、日祝お預かりの場合は平日のいずれかはお休みくださいますようお願いいたします。

◆日祝保育については専任の責任者・保育士を配置します。平日の保育者の負担増にならないよう、

 またそれぞれの保育の質が良い状態であり続けられるよう、働きやすい環境を守り続けます。

◆日祝保育専任のスタッフは平日の保育現場や会議にも参加しお子様の様子や状況をキャッチアップしています。

 担任とも密に連携し、切れ目のないお子様の成長支援を実現します。

◆利用開始:こどもカンパニー札幌駅西口園/2024年11月よりスタート

      こどもカンパニー大通園/2025年4月スタート予定

      こどもカンパニー東札幌園/2025年4月スタート予定

      こどもカンパニーしずく/検討中

今回、日祝保育の責任者として

新たに大橋綾子先生がこどもカンパニーに仲間入り。

これまで他の園で日祝保育の運営を経験されてきた心強い経験者です!

保育士としてはもちろん、ご自身でお子様向けのアートやリトミックの教室も主宰されている多才な先生。

子育てにも熱い思いがあるので、ぜひ何でもご相談くださいね。


<日祝保育に関するお問合せはこちらまで>
MAIL:kodomo-contact@clh-kk.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


おかげさまで保護者満足度98.2%。2025年春入園受付中!


平日/土曜日/日曜日/祝日、365日お子様のお預かりが可能となるこどもカンパニー。

2024年10月に実施した在園児の保護者の方へのアンケートにおいて

満足度98.2%という嬉しいお声をいただきました。

これまでのコンセプトや理念・取り組みはそのままに、

どのような職業のご家庭も、子育てとお仕事が真に両立できるようご支援させていただきます。

保育園をお探しの方、まずは園見学会にお越しください!

各園の取り組みや大事にしていること、ぜひお伝えできればと思います。

 

<園見学会お申し込み方法>
以下のURLのお申し込みフォームにて、ご希望の園と日程をお選びいただきお申し込みください。

▼園見学会ご参加お申し込みフォーム
https://forms.gle/wJdHUxn9vvVhiWVf9

※各回定員がございますので、お早めにお申し込みください。
※フォーム内に記載の日程ではどうしてもご都合が合わない場合、個別に日程調整も可能ですので
 以下より直接お問い合わせをお願いいたします。

<お問い合わせ先>

MAIL:kodomo-contact@clh-kk.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

皆様にお会いできますことを、楽しみにしています!