こどもカンパニー

TOPICS

世界の料理

 

こどもカンパニー大通園ライラック・バラ組(3〜5歳児クラス)では、

一年を通して「世界」をテーマにプロジェクト型保育が今年展開されています。

 

イタリアはピザやラザニア、韓国はスンドゥブ、スペインは・・・パエリア!!

 

ということで札幌の飲食店が集まる狸小路6丁目のバル・エスパーニャカルネさんにご協力いただき、

パエリアのことを教えてもらいました。


パエリアコンクールで日本大会を優勝しているカルネさんは、札幌でも有名な本格パエリアが食べられるお店です。

 

パエリアにはどんな材料が入っているんだろう?

魚介類のムール貝、はまぐり、えび、てながえびに、インゲン、きのこ!

魚介類っていうのは、お魚、えびなどの海の生き物だよ。

魚介類は三大栄養素でタンパク質、ごはんは炭水化物。

トマトやインゲンにはビタミンが含まれている!


他にも質問がいっぱい!

「なんでオーブンで焼くんだろう?」

「パエリア鍋はフライパンよりも大きいね!」

「なんでご飯が黄色いんだろう?」

食育だけでなく、色々な疑問が生まれ、好奇心から学びを深めることができました。

 

パエリアやスペインについて興味関心が広がった子どもたち。

 

クリスマスには給食さんが本格パエリアを作ってくれました。

 

遊ぶも学ぶも、食べるも本気なこどもカンパニーです。

ご協力いただきましたカルネさんありがとうございました。

 

バル・エスパーニャカルネ

https://espana-carne.owst.jp/