こどもカンパニー

TOPICS

SAPPOROフラワーカーペット2021

 

こんにちは。

地域資源コーディネーターです。

8月27日~29日と、アカプラで開催されていた Sapporo Flower Carpet2021。

その中の『花の折り紙で彩る壁面アート 〜みんなの花を空に咲かせよう〜』という催しに西口園も参加させていただきました。

年長さんはカーネーションの花びら部分を、年中・年少さんは葉っぱと茎、と分担しながら一つのお花を折りましたよ。

初めは「難しい」と言っていた園児たちも何度か折るうちに出来るようになり、「もっとやりたい!」と、沢山のカーネーションを折ることができました。

フラワーカーペット期間中は赤レンガテラス1Fと、HBC北海道放送さんのエントランスに展示され、園児たちが折ったカーネーションはかなりの存在感を発揮していました。

地域と直接的に関わる保育はまだまだできませんが、こうやって間接的な関わり合いをすることで、コロナ禍でもたくさんの地域資源を活用した保育ができるんだな、と感じました。


**地域資源保育とは?**

地域の資源を活用して保育に活かすことを、こどもカンパニーでは「地域資源保育」と呼んでいます。

**地域資源コーディネーターとは!?**

地域の資源(ヒト・モノ・コト)を活かし、子ども達の育ちや学びにつながる体験をコーディネートするお仕事です。