こどもカンパニー

TOPICS

2歳児たんぽぽ組さん、往復2.2kmのおやつ遠足へ!こどもカンパニーの「歩育」活動/こどもカンパニー大通園

こどもカンパニーでは、「歩育」という活動を大切にしています。

たくさん歩くことは、体づくりだけではなく、

季節を感じたり、地域の人と出会ったり、

「なんだろう?」と周りに興味を持つきっかけにもなります。



ただ目的地を目指して歩くだけではなく、

途中で発見を楽しんだり、

時には地下鉄に乗ってみたり。

子どもたちは毎回、わくわくしながらまちを歩いています!


そんな「歩育」の活動のひとつとして、

こどもカンパニー大通園の2歳児たんぽぽ組さんが

先日「おやつ遠足」に出かけました♪


目指すのはバスセンター前駅近くにある「あそぶべ公園」。

園からは片道1.1km、Googleマップ上だと「徒歩18分」の距離です!

もちろん、行くだけではなく帰ってこなければなりません。往復2.2kmです。

 

大人でもなかなかな距離ですが、みんなずっと楽しみにしていました。

いよいよ公園に向かってしゅっぱーつ!

大通のまちの真ん中にあるこどもカンパニー大通園。

いつもお散歩で歩いているので

大きな交差点も上手に渡ります。

途中の工事現場で働くクレーン車を発見!

みんな興味津々です。

横断歩道で信号待ちをしていると

まちの人が「かわいいねー」「がんばってねー」と

声をかけてくださいました。

この日は日差しが強かったので、

途中から地下歩行空間を歩くことにしました。

大通駅からバスセンター駅に続く地下道にある「500m美術館」を歩きます。

いろんな作品が飾ってあるね。

「これきれい!」「かわいい!」といった感想が、子どもたちから聞こえてきます。

大きなカレーライスの絵を発見しました!

ぱくぱく、あむあむ、と食べてみる子どもたちです。

500m美術館をすぎると、バスセンター前駅が見えてきました。

因みにここまで誰も休むことなく歩いています・・・!

地上にでると、あそぶべ公園はもう少し・・・!

到着しました!

園を出て約30分、歩き切った子どもたちの体力にびっくりです!

たくさん歩いて喉も乾いたね。

「さっそくおやつタイムにしよう!」という先生の掛け声に、

やったー!と嬉しそうな子どもたち。

シートを敷いて、みんなで並んで座って

「いただきます♪」

お外で食べるハッピーターン、いつも以上に美味しいね!

みんなニコニコで食べました!

 

途中でありさんを発見。

ありさんも、おやつもらいにきたのかな。

 

さて、おやつの後は公園で遊びます!

たくさん歩いた子どもたちですが、まだまだ体力いっぱいです!

 

遊具や滑り台で遊んだり、

シャボン玉を追いかけたり、

たんぽぽの綿毛を見つけて吹いてみたり。

1.1キロ歩いた後とは思えないほど元気いっぱいでした・・・!

 

 

まだまだ遊びたかったけど、そろそろ保育園に戻る時間です。

みんな、手を繋いでならぼうね。

 

帰り道にはもう一つ、子どもたちが楽しみにしていたことが・・・♪

そう、帰りはみんなで初めて地下鉄に乗るんです!

 

公園からまたバスセンター前駅まで歩いて

エレベーターで改札へ。

みんなちゃんと静かに移動しています。

先生の切符を入れて、改札を通ります。

「いそげー!」とみんな楽しそう。

地下鉄構内もちゃんと静かに、

列に並んで歩くことができました。

地下鉄、どっちからくるかなあ?

「あっちかな?」「こっち?」

「あ、きたー!」「こっちー!」

地下鉄の登場にみんな大喜び!

もちろん車内も静かに過ごしていましたよ。えらかったね!

 

 

大通駅で地下鉄を降りたら

園まであと少し歩きます。

さすがにちょっと眠たくなってきた子も。

がんばれがんばれ・・・!あと少し!

みんなで声を掛け合いながら、

無事に園に帰ってきました!

ここまでみんな一度も泣いたりぐずったりすることもなく、

「抱っこー」という子もおらず、

1.1kmの往復、2.2km。最後まで歩ききった2歳さんたち。

本当に頑張ったね。すごい!

これからどこへでもお出かけできちゃうね!

 

園に帰ったら美味しい給食が待っていました。

たくさん食べて、たっぷりお昼寝しよう・・・♪

 

たくさん歩いて、たっぷり遊んで、

みんなの「できた!」にも繋がった、

2歳児さんの「歩育」活動でした。

またみんなで歩いておでかけしようね!

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

<こどもカンパニー 入園見学会受付中!>

「まちで遊ぶ、まちから学ぶ」保育園。

「まちや地域」は、生きた遊びと学びの資源。

たくさんのフシギに満ち溢れている「大きな遊び場であり学び場」です。

そこで出会う「ヒト・モノ・コト」に、ドキドキしたりワクワクしたり。

「本物体験」を通して、子どもたちの“みらいのたね”を芽吹かせます。

 

▼2027年4月入園ご希望の方も、年度内の入園ご希望の方も受付中!お申し込みはこちらより▼
https://forms.gle/cg7sEV1DgxHqgjbG8

※2026年度内のご入園枠の空き状況に関しましては以下よりご確認をお願いします。
https://www.kodomo-company.co.jp/lp/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨