こどもカンパニー

TOPICS

まちの農園で畑活動。みんなで選んだ野菜を育てよう!/こどもカンパニー東札幌園

2022年から始まった、こどもカンパニーの畑活動。

東札幌にある「菅野農園」さんの畑をお借りし、

子どもたちが毎年のように野菜を育てています。

マンションや住宅に囲まれた菅野農園。

街の中とは思えない広い畑です。

 

こどもカンパニー東札幌園の年少・年中・年長さんたち、

今年は何を植えようかな、と

みんなで話し合い、先日ホームセンターで苗を買ってきました。

 

バラ組さんは「フライドポテトを作りたい!」

「フライドポテトにかけるケチャップも作ろう!」と

じゃがいもとトマトを植えようと決めたのですが

ホームセンターでじゃがいもの苗が見当たらず・・・。

ふと見つけたさつまいもの苗をみて、「さつまいものフライドポテトにしよう!」と

予定を変更し、さつまいもとトマトを作ることになりました。

 

さあ、長靴を履いて、農園まで出発です!

畑についたらさっそく、

土に小さな穴をほります。

みてみて、手に泥がついた♪

小さな穴が空いたら、さつまいもとトマトの苗を植えていきます。

土を優しくかけてあげてね。

最後にお水をたっぷりあげます。

「おいしくなあれー♪」「おいしくなあれー♪」と

自然と掛け声が生まれていました。

みんな上手に植えることができました!

大きく育つのが楽しみだね!

 

さて、続くライラック組さんが

今年選んだのはキャベツとブロッコリー。

その理由は「虫を観察したいから!」

そう、おいしい野菜には虫がやってくると知った子どもたち。

キャベツやブロッコリーだと虫が集まりやすい、と聞き

今年育てる野菜が決定したのです。

先生たちはちょっとどきどき。笑

 

ライラック組さんも、上手に穴を開けていきます。

キャベツの種、こんなにちっちゃいんだって!

これがあんなに大きなキャベツになるんだね。

飛んで行かないように優しく植えよう。

 

 

ブロッコリーの苗はこちら。

「食べる時と全然見た目が違うね」と子どもたち。本当だね。

こちらも最後にたっぷりお水をあげます。

完成!上手に植えることができました。

やったね!のポーズ♪

 

子どもたちの様子を笑顔で見守ってくださっていた

オーナーの宮崎さん。

上手な育て方を教えてくださったり、子どもたちの疑問に答えてくださったりと

いつも優しく子どもたちに寄り添ってくださるオーナーさんです。

畑のすみに咲いていた白いお花。

「これ、なんだと思う?」と宮崎さん。

「よーく見ると、みんな見たことがある形があるよ」

「あ!わかった!いちごだ!」

「いちごのヘタの形がある!」

 

そうです、たくさんのいちごの花が咲いていました。

これから実をつけていくそうです。

いちごの成長も楽しみになった子どもたちでした✨

 

宮崎さんにお礼を伝えて、みんなで園に戻ります。

「またお水あげにくるねー!」

 

 

あれ、お顔もどろんこだ!

 

夢中になって苗を植えた子どもたちでした・・・😄

野菜の成長も、子どもたちの成長も楽しみです♪

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

<こどもカンパニー 入園見学会受付中!>

「まちで遊ぶ、まちから学ぶ」保育園。

「まちや地域」は、生きた遊びと学びの資源。

たくさんのフシギに満ち溢れている「大きな遊び場であり学び場」です。

そこで出会う「ヒト・モノ・コト」に、ドキドキしたりワクワクしたり。

「本物体験」を通して、子どもたちの“みらいのたね”を芽吹かせます。

 

▼2027年4月入園ご希望の方も、年度内の入園ご希望の方も受付中!お申し込みはこちらより▼
https://forms.gle/cg7sEV1DgxHqgjbG8

※2026年度内のご入園枠の空き状況に関しましては以下よりご確認をお願いします。
https://www.kodomo-company.co.jp/lp/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨