TOPICS
子どもも大人も、園も地域も一緒に園庭作り!「わくわく園庭プロジェクト」/こどもカンパニーしずく新道東園
こどもカンパニーしずくには
園の裏に園庭があります。

子どもたちにとってこの園庭は、
泥んこになったり、水遊びをしたり、雪遊びをしたり。
「今日は何して遊ぼう?」がたくさん生まれる、大好きな場所です。
「この園庭をもっと遊びやすく面白い場所にしたい!」という
先生たちの思いから、「わくわく園庭プロジェクト」が始まりました。

せっかくなら、先生たちが園庭を整備するだけじゃなくて、
子どもたち自身も遊ぶ環境づくりに関り、園庭をもっとワクワクできる場所にしていきたい。
子どもの頃、きっと外でいろんな遊びをしていた地域の方・保護者のみなさんにも
知恵やお力をお借りしながら、「みんなで育てる」園庭にしていきたい・・・!
そんな思いで保護者の方や、ご近所の公民館にチラシ掲示を行ったところ
栄ヶ丘老人クラブの皆様や保護者の方が快く集まってくださいました・・・!


こんなにたくさんの方が・・・!嬉しいですね。
第一回目のミッションは、春を迎えた園庭を整備すること。
園庭周辺の草むしりや、子どもたちがこれから野菜を育てる畑を耕していきます。
雪解けの後で畑にはたくさんの石や草が。

老人クラブの皆様、慣れた手つきで鎌やスコップを持ち
「このくらいお手のものだわー!」と
さくさく作業を進めてくださいました・・・!

丁寧かつ手早い作業・・・さすがです!
あっという間にきれいな畑になりました。
この日集めた石は、秋の焼き芋パーティーのかまどにする予定です♪

子どもたちも一緒に軍手をしてスコップを持ち、
土をおこしたり草をむしったり。


途中でミミズや何かの幼虫を発見!
土と一緒に大事に箱に入れて観察です。

ひとまず第一回目はこれにて終了!
栄ヶ丘老人クラブの皆さま、本当にありがとうございました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
さて翌週、第二回目はウッドデッキのペンキ塗りを予定していましたが
直前まで雨が降ったこともあり断念。
じゃあ砂場を遊びやすくしよう、ということで
砂場の場所を移動し、固くなっていた土を起こし、石を取り除きます。
この日も保護者の皆様が快く集まってくださいました!



作業をするお母さんの横で、
さっそく砂場で遊ぶ子も。
みてみて、アイスクリームができたよ!

石が転がっていたり、砂が固かったりして
0歳・1歳さんがちょっと遊びにくい、という課題がありましたが
これで小さい子たちもたくさん遊べそう・・・!
今後さらに砂を追加しより遊びやすくする予定です。
前回きれいになった畑も、今回もっと耕して
土を柔らかくしていきます。


きれいになった畑がさらに耕され、土がほくほくになりました!
今後ここに、子どもたちがたくさんの野菜を植えていきます。
たくさんの野菜と、メロンとスイカも植えたいな!と子どもたちです。

その他、やぶれてしまっていた網戸の張り替えも
「やりますよー!」と手を上げてくださった保護者さん。
「一回しかやったことないんですけどね」とのことでしたが
とっても手際良く慣れた手つきでした!
「先生、もっとピーンと引っ張って!」

子どもたちも「やりたい!」とお手伝いしてくれました。


最後は歯ブラシを使って磨きます。
「はみがきじょうずかな?」の歌を歌いながら
ノリノリでお掃除してくれた子どもたち。

お手伝いありがとう!網戸も綺麗になりました。
最後はタイヤで遊具づくり。
こんな遊具をつくりたい!とのことでご相談したところ
保護者の方が廃タイヤを譲ってくださったのです!
▼目指すはこのようなタイヤの遊具です♪

今日はタイヤを綺麗に洗います。

子どもたちはなぜか筆でお掃除。(笑)
泡がいっぱいになったね。

かわいい水たまりもみつけたよ。

タイヤが乾いたら、穴をあけてロープを張る予定です!
廃タイヤがどんな遊具に変わるのか、楽しみですね。
気づけば青空も見えてきました!

新しい砂場で遊んだり、虫を追いかけてみたりしながら、
第二回目のわくわく園庭プロジェクトも終了です。


二回の園庭プロジェクトの活動を終えたしずくの園庭は
保護者の皆様、地域の皆様のおかげで
さらに遊びやすく安全な場所に整備されました。
保護者の皆様からは
「先生とじっくりお話しができてよかったです!」
「土いじりをしたり草むしりをしたり、なかなか今はできないことですよね。
子どもと一緒に経験できてよかったです!」
と嬉しいお声をいただきました。
こちらこそ多大なお力添えをいただきありがとうございます・・・!

今後はさらに、地域の皆様や保護者の皆様のアイデアもいただきながら
面白い園庭を作っていく予定です!
わくわく園庭プロジェクト、まだまだ続きますよ!
どうぞお楽しみに・・・!
ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました♪


